2010-01-01から1年間の記事一覧

アンデルセン公園

週末,子どもを連れてアンデルセン公園によく行く。姉妹都市のオーデンセがアンデルセンの故郷で,それでアンデルセンをテーマにした公園があるようだ。とても良い公園で,入場料は結構するのだが(大人900円だったかな?)すごく整備されていて十分その…

ことばと思考

ことばと思考 (岩波新書)作者: 今井むつみ出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/10/21メディア: 新書購入: 22人 クリック: 116回この商品を含むブログ (56件) を見る 言語には前々から興味があっていろいろ読んで感心していた。この本はサピア・ウォーフ仮…

サンデル

残念ながら見過ごしたが,ETVの白熱教室で今年はマイケル・サンデルがブレイクしたそうな。東大にも講義に来て話題になっていたらしい(これは再放送で見た)。そこで読んでみた。 これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学作者: マイ…

世界でもっとも美しい10の…

世界でもっとも美しい10の科学実験作者: ロバート・P・クリース,青木薫出版社/メーカー: 日経BP発売日: 2006/09/14メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 508回この商品を含むブログ (43件) を見る サイモン・シンを青木薫が訳した本がとてもよかったので,こ…

フェルマーの最終定理

もう十年以上たつ本だが,すごくおもしろかった。著者はこの本でデビューして以来,世界で最も売れているサイエンスライターのサイモン・シン。夏に読んだ「代替医療のトリック」も,彼が共著者のひとりだった。 フェルマーの最終定理とは,「n≧3のとき,…

グアムで夏休み

・グアムと日本人 もうだいぶ経ったが,夏休みにグアムに行ってきた。グアムと日本人―戦争を埋立てた楽園 (岩波新書)作者: 山口誠出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/07/20メディア: 新書購入: 4人 クリック: 27回この商品を含むブログ (29件) を見る 事…

航空祭に行ってきた

うちの近所に自衛隊の基地がある。海上自衛隊のもので,訓練用の基地らしい。毎年市民を招いて基地祭をやっているようで,こないだの日曜に初めて行ってみた。 駐車場に余裕がないそうなので,駅前から送迎バスに乗る。駅前では,若い兵隊さんがバス停への道…