アンデルセン公園

 週末,子どもを連れてアンデルセン公園によく行く。姉妹都市のオーデンセがアンデルセンの故郷で,それでアンデルセンをテーマにした公園があるようだ。とても良い公園で,入場料は結構するのだが(大人900円だったかな?)すごく整備されていて十分その価値はある。毎年春先に,年間パスポートを買うのが恒例。
 公園のシンボルは風車。でも現在は修理中でネットがかかっている。そこから太陽の橋を渡ったわんぱく王国には,アルキメデスの泉という水遊具がいっぱいある池があって,夏には水着やハダカの子供たちがわんさかいて水浴びをしている。わんぱく王国の外周はぐるりとアスレチックコースがあって,初級者から上級者まであそべる。ほかに,ローラー滑り台や動物とのふれあいコーナー,ポニーの乗馬などもりだくさん。
 今月は,子ども美術館でいろいろやっている教室に参加。公園は結構広くて,こちらのエリアには初めて来た。先週は長女と次女が陶芸のアトリエで,「ガラスのとけたお皿」を製作。粘土でつくったハートのお皿にいろいろ飾りを付けて,スタンプ押して,ガラス玉をちりばめる。これを焼くとガラスがとけてきれいな作品が出来上がる。昨日は,妻が電動ろくろに挑戦。ピンクのお皿を作ってみた。どちらも焼けるのは2月。楽しみ。
 昨日は,食のアトリエで子供たちはケーキづくり。材料をまぜて,メレンゲを入れて型に流し込み,焼いてる間に生クリームを泡立てる。メレンゲと生クリームは,電動ミキサーで,班ごとに子供たちで交替で泡立てる。三歳の二女は,最近なんでも自分でやりたがりで,手伝おうとすると抵抗するのでヒヤヒヤ。でもなんとかうまくできた。
 スポンジが焼けたらかざりつけ。娘たちはお絵かきとか工作が好きなので,かわいく飾り付けるかなーと思ったら,意外と適当に済ませてしまう。くいしんぼうなので,花より団子なのかも。出来上がると,一番に食べ始めて一番に食べ終わっていた。